★ 我が家の オーディオ機器です。★ |
うちの コンポーネントの写真です。 右上が アナログレコードプレーヤーです。 レコードプレーヤの下の黒い小さいのが DAC-2というキットのA/Dコンバータです。 その下が キットのプリアンプ、その下が DENONの CDプレーヤーです。 その左が C-MOS A級動作パワーアンプ、その左が 6C33C-B(真空管)のシングルパワーアンプです。 その下が 黒くて分かり難いですが TEACカセットデッキです。 そしてその右側 上が TEACの CD-R、RWレコーダーです。 その下が SONYの DATデッキです。 |
|
パイオニアの XL-1550というレコードプレーヤーです。 もう買ってから 20年以上になりますが いまだ健在です。 ダイレクトドライブで ゴムベルト等の劣化する部品が無くてメカが単純だからでしょう。 ターンテーブルの上に乗っている黒い円筒形のものは レコード盤を乗せた時に上から乗せる重しです。 知ってる方は懐かしく思うかもしれませんね。 カートリッジは 針が 摩耗したものばかり( これが辛い )ですが エンパイアと グレースと サテンが あります。 オーディオテクニカと シュアーも 昔あったけど見当たらなくなってしまいました。 手前に置いてるのは水準器です。 |
6C33C-Bを 出力管に用いた シングルステレオパワーアンプです。
これは 秋葉原の三栄無線のキットです。 部品はオリジナルとは多少?
入れ替わってます。 シングルというのは 片チャンネルを 1本の真空管で受け持っているからです。 片チャンネル2本 ステレオで 計4本のものは プッシュプルといいます。 私の用途では このシンプルなシングルアンプで間に合ってます。 ちなみに 6C33C-Bというのは 頭に3つ角が付いている大きい真空管( ロシア製 )です。 その右横の 小さい真空管で 左側の背の高い方が 12BH7Aと呼ばれるもので 何と MADE IN JAPAN( 松下製 )なのです。 |
|
松下さんは まだ真空管を製造し続けている(
一部でしょうが... )というのが スゴイ。 ワンイヤー利益追求至上主義の会社だったら絶対やらない事でしょう。 一番 小さい真空管は 12AX7で この真空管はオーディオ用の初段増幅用として定番ですが いろんなメーカーの物があります。 このアンプに 実装しているのはイギリス( マルコスムラード製 )の 物です。 右に 裏側の配線を公開します。 年期の入ったマニアの方に見せるのは ちょっと恥ずかしいですが...。 でも、今 自分が出来る範囲の配線でベストな状態と思います。 アースの引き回しに関するノウハウは 音楽舎の吉田さんに 伝授して頂きました。 音は 吉田さんも誉めてました。 |
プリアンプは オールFETの アンプです。 パワーアンプは 真空管で プリアンプが 半導体のアンプというのは 邪道と思われる方が おられるかもしれませんが... でも 音はいいですよ。 これも オリジナルから だいぶ改造しました。 電源が 半導体プリアンプとしては 高めの ±35[V]なのでシンプルな回路でもマージンは大きい方です。 イコライザアンプは CR型なので 音の抜けは良いです。 ただ CR型の欠点というか 録音する時にややゲインが不足ぎみになります。 RCAジャックは金メッキの物に替えてシールド線はネグレックスの 4mm径を使用しています。 これも 三栄無線の キットです。 |
|
これは MOS FETのA級パワーアンプです。 6C33C-Bのアンプがメインになっているため このアンプは たまにしか使いません。 このアンプは 半導体パワーアンプとしては異例なほど単純な回路構成です。 このアンプは 高音が爽やかな感じの音がします。 A級アンプで 常時 大きい電流を流しているせいか アースポイントが悪いとハムが目立ちました。 これも 三栄無線の キットです。 |
|
これは カナダのソニックフロンティアの別会社でパーツコネクションと言う会社の
D/Aコンバータキットです。 このD/Aコンバータのキットは
後でアッグレードキットを追加購入し改造しました。 ノーマルの状態でも いい音はしてましたが アップグレードを行う事により よりクセのないニュートラルな音になりました。 このD/Aコンバータのおかげで CDの固くて疲れる音から開放されました。 でも アナログとは違うけど...。 |
|
これは オーディオケーブルです。 灰色の2本束ねたケーブルが2組写ってますがこれは 音楽舎のケーブルです。 両端の RCAプラグは西独WBT製です。 メーカー製の普通のコンポに付いている赤白のプラグのケーブルをいっしょに写しましたが 大きさの違いが分かると思います。 通常は、この完成品のケーブルとして販売されてるのでしょうが 音楽舎の吉田さんは 私に材料だけバラバラに売ってくれました。 メモ紙の配線図をもらいそのとおり配線しましたが ケーブルが太くてWBTのプラグにハンダ付けするのに難儀しました。 |
|
FOSTEXの BK-20というバックロードホーンの箱です。
この箱には 最初 FE-208Σというスピーカーを取り付けていましたが
現在 イギリス製のローサー PM-6Aが
マウントされてます。 箱の上には FOSTEX製の FT-96Hというトゥイータが乗せてあります。 PM-6Aというスピーカーは 現在では珍しいアルニコマグネットが磁気回路に使用されてます。 ( 最近のスピーカーは殆ど フェライトマグネットです。) アルニコマグネットのスピーカーの音は何故か高音が 繊細に聞こえます。 マグネットのせいだけでもない ? かもしれません。 女性の高い声や バイオリンの音などは このスピーカーの得意とするところです。 大編成のオーケストラは 苦手... かな。 弦楽四重奏ぐらいまでは OKです。 |